chiko note~chokotto photo library

カテゴリ:手作り( 8 )

「Financier」作り~お菓子教室へ♫

2月18日(土)写真教室のポキ山先生にお誘いいただき
orihimeちゃんと お菓子教室へ行ってきました。

今回は~Paysage Calmeというフランス菓子教室を
寒川のご自宅で開いてらっしゃるrituko先生のところにお邪魔しました。

まずご自宅に入り 素敵な空間に 3人見とれてしまい
「うちとは違う~!!素敵~☆」と何度も言ったような・・・

先生もお若くてお上品で優しい先生でした。。

ここでお菓子作りほぼ初心者的な私は「優しい先生で良かった!」
とホッとしたのでした。。

今回のお菓子作りは「Financier」~
さあ 私にもできるのでしょうか・・・・

なーんて不安でしたが。。。。
この通り~~~~~
美味しそうなFinancierが焼きあがりましたよ~♡

c0165003_13452222.jpg

先生は 一つ一つとても丁寧に教えて下さったので
私も家で 簡単に一人でできちゃうかも??なんて思っちゃった程です・・(ほんとかい?・・)

ぽき先生とorihimeちゃんは 負けず嫌いなので
先生に自分の方が上手いでしょ?・・・と褒めてもらおうと必死で、
それが可笑しくて、可笑しくて、、何度も爆笑!!
c0165003_1345367.jpg

きゃ~きゃ~言いながらも 先生がしっかり見ていて下さり
3人とも無事に Financier が出来あがり大興奮なのでした。

そして、レッスン後のてティータイム♫
これまた素敵☆ ☆ ☆ 
(こちらはパチパチと写真を撮らせていただきました。) 
c0165003_1346421.jpg


どれも先生の手作り♡ 
見た目も味も最高でした♫
c0165003_13461831.jpg

幸せ時間でしょ~♪♪

お教室名「~Paysage Calme」(ぺイザージュ カルム)というのは
フランス語で穏やかな景色という意味だそうです。

まさしく穏やかな時間を過ごさせていただいた感じでした。
rituko先生をはじめ ポキ先生とorihimeちゃん、、
楽しい時間をありがとうございました^^

次の日、、別写真も撮って楽しんじゃいました♫
ちょっとフランスっぽくないけどねっ・・・(笑)
c0165003_13463033.jpg


また機会があったら習いに行きたい。。。と思っていま~す。
[PR]
by fuyu-1527 | 2012-02-20 13:47 | 手作り

FAUX CUPCAKE LESSON♫

19日(土)写真教室のポキ山先生主催で行われた
「Faux Cup Cake Lesson」に参加してきました。

場所は鎌倉の「Studio Nazca」さん、教えて下さったのは chae先生です。

この可愛いカップケーキを見て下さい☆ 
美味しそうだけど食べられないんですよ~
c0165003_1035146.jpg

c0165003_10355340.jpg

c0165003_10352056.jpg


この素敵な先生の作品を横目で見つつ
優しく教えていただきながら作っていきました。

しか~し!これが難しい~(T_T)
粘土を絞り出す作業 すごく力がいて腕をプルプルさせながらの
絞りだしでした・・・
案の定 下手っぴ^_^;
きっとケーキの絞り出しに慣れてる方はもっと上手に出来るかと思います^^

どうにか先生の助けを借りながら完成しました。。
自分の作品アップしようか迷ったけど、、、、一応載せますね^^
こんな感じに仕上がりました。。。
c0165003_10471852.jpg


c0165003_10473299.jpg


完成後は ポキ先生のスタイリングで撮影したり
それぞれにたくさんの写真を撮らせていただきました。。
これも可愛いですよね♡(先生作のカップケーキ)
c0165003_10501321.jpg


やっぱり楽しいなぁ~♡
可愛い被写体嬉しいナ~♡

こんな素敵なお花も用意して下さったり、
本当にいつも満足させて下さいます♪
c0165003_10505393.jpg


先生方、そしてご一緒して下さった皆さん 
楽しい時間を有難うございました♪

素敵な鎌倉、この日は大雨で散歩出来なかったけど また行きたいです~
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-11-21 12:35 | 手作り

ペンキ塗り~♪

昨日はペンキ塗りの日~
c0165003_145732.jpg


このチェアーは先日のポキ山写真教室のレッスンで写真を撮らせていただいたのと同じもの。

先生が我が家の近くのホームセンターで購入してペイントしたと聞き
さっそくchiko check!!してきました。

って もう買っちゃってるし~^_^;

先生と同じ色がいいなぁ~と思ったのだけど
全く同じにするのも申し訳ないナ。。ということで
私はラベンダーのペンキでペイントしました~☆

完成は こちらです(*^^)v
c0165003_14124612.jpg


でも、長女が一言 「ケバイ色~~~」って・・・(-_-)
た・たしかに ちょっと濃かったナ。。と思うけど、
ケバイまで言わなくても・・(@_@;)

もう 塗っちゃったので 使いますとも~。

で、 この後ろバックの白い板壁。
ジャーン! これは作ってからペイントしましたよ~
写真撮るときに 良いでしょ~♪

使わないときは、 カウンターの目隠しとして使えるように
サイズを合わせて作りました。

こんな感じです!
前回の棚同様 取り外し可能にしてあるのがポイントです~
居間側からの写真。
c0165003_14241287.jpg
 

キッチン側からの写真。
c0165003_1425833.jpg


写真を撮るようになって 今まで以上に
自分好みの家にしていきたいナと思うようになりました。

先生のレッスンでは 写真を撮るための小物等の
勉強もできるので 本当にありがたいし楽しいです♪

そんな ポキ山写真教室の4期生募集の詳細がそろそろ
出るみたいなので 興味のある方は 
先生のブログもチェックしていて下さいね(^^)/
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-07 14:15 | 手作り

ネーブルオレンジ♪

先日 ネーブルオレンジを頂きました♪
とりあえず写真を撮ってから食べよう~!
と思ってパチリと。
c0165003_12475686.jpg

c0165003_13344933.jpg


いつもは切ってそのまま食べる!ってだけなんだけど、
今日はこんな感じに使ってみました。

まずは オレンジサイダーのミントのせ・・
c0165003_1253487.jpg

ただオレンジを切って入れたグラスにオレンジサイダーを入れ
ミントを乗せただけの飲み物ですが 結構美味しいです♪

そして orihimeちゃんのブログ見て 胸キュンしちゃって
レシピ見たら これなら私でも作れそう~って思った「牛乳プリン」。
美味しくて昨日3回も作っちゃいました(^-^)
c0165003_12555853.jpg

さっぱりとして美味しいこのプリン、食欲が落ちた時などもたくさん食べれそうですょ。

私はこのプリンの上にオレンジとミントをのせてみました。
これまた プリンと一緒に食べるとほんわかオレンジの味が
良い感じで美味しかったのです。。

写真教室で一緒のメンバー(前回も・今回も)は「cook pad」へ
登録されているお料理上手の皆さん多いので と~~ても刺激を受けています~☆

私は料理が苦手で 簡単な料理やお菓子作りしかできませんが
レシピを参考に 少しずつ作らせていただけたらと思ってます~
(簡単なものだけ 教えてね♪)

ネーブルオレンジちゃん。
今回は のせるだけだけど 可愛く変身できた・・・・かナ?
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-04 13:18 | 手作り

Preserved flower 2

今月のプリザーブドフラワーの写真。
c0165003_14401326.jpg


お花にワイヤーを通すのが どうも苦手で
花弁が どんどん落ちていく~~

無くならなくて良かった。。

ブリザーブドフラワー、
お試しで終わりそうな気配です・・・^_^; 
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-01-22 14:42 | 手作り

Preserved flower

前から習いたいなぁと思っていたプリザーブドフラワー。

まずは、生協で6か月続けて届く・・・という商品で
チャレンジしてみました。

c0165003_1618404.jpg


見た目は普通に出来たでしょ??

いつかきちんと習ってみたいです。。
[PR]
by fuyu-1527 | 2010-12-29 16:19 | 手作り

一日体験教室

c0165003_2172476.jpg

久々に携帯からです


今日はユニの一日体験教室に参加してきました。

来週5歳になる息子へのプレゼントにしようと思い頑張って作りました〜♪
写真は作業途中です。
出来上がりは誕生日の時に・・・(^^)/
[PR]
by fuyu-1527 | 2010-07-23 21:07 | 手作り

挑戦!(^^)!

4月から習いに行きたかったもの。。

クリスタルコラージュ・・・

近くにお教室も見つからず 都内まで行く決心もつかずにいました。

とりあえず キットだけ取り寄せて 作ってみましたょ。。

c0165003_1618577.jpg

下手で恥ずかしいのですが、、
犬に見えますか~?

ガラスのビッツをいくつも張り合わせて絵にしていきます。

基本作りはワイヤーだけど、、キットではもう出来ています。。

ガラスの張り方によって 光の反射が違って輝き方も違うようです。。

c0165003_16254658.jpg

アップで見るとわかりますが、、張り方がやはり素人では悩んでしまいました!
バラバラです・・・^^;

やはりきちんと習いたいですね。。
近くで教えてくれる教室ないかしら?
[PR]
by fuyu-1527 | 2009-04-23 16:31 | 手作り