chiko note~chokotto photo library

カテゴリ:写真教室( 27 )

お台場海浜公園 Night Photo lesson

Step Up Lesson 最終回に行われた夜景フォトレッスン!
今回は お台場海浜公園での実習でした。

7月15日(日) 陽が沈む直前からシャッターを押し始めました^^
c0165003_2034352.jpg

こんな色に夕陽の写真を撮ったのは初めてで興奮~。



陽が沈んだ写真。
たくさんの屋形船の明かりが 少しずつ映えてきます~♫
c0165003_2036737.jpg



もう少し暗くなると 屋形船の明かりが海に写ってとっても綺麗でした。
c0165003_2044489.jpg



この日は「海の灯まつり」が行われていました。
TVで見たら 五輪の輪になっていたのを知ったのですが・・・・
みんな知ってた?
c0165003_2038169.jpg

一つ一つの灯りはこんな感じ。。
c0165003_2039911.jpg


人々のシルエットが こんなにも楽しめるなんて♡
左の二人・・・・・お幸せに~♡
c0165003_20411825.jpg


そして最後の写真は ちょっとお遊びの写真で♪
c0165003_20423957.jpg



普段 夜は家に居るので 夜景写真には縁遠かったのですが
夜なりの写真の楽しみ方に 少し味を覚えてしましました^^

今年のクリスマス辺り、皆で 撮影会行きませんか?
・・・・と本気モードでちょっとお誘いしておいて、、、
次回のお楽しみを作っておきたいと思います~♡

今回 ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました(^^)/
[PR]
by fuyu-1527 | 2012-07-19 20:55 | 写真教室

ステップアップレッスン~♫

一年ぶりに写真教室へ通うことになりました。
今回は 自由が丘のお教室でのステップアップレッスンクラス
先生は CooMie~♪先生です。
カメラの知識だけでなくPCの知識も豊富と聞いていますので
色々なこと教えていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します^^

そしてこの日は たくさんのお花を用意して下さいました。
c0165003_13563184.jpg


初めて ふんわり撮る練習もしました。
c0165003_13564875.jpg


大好きなマクロレンズも使って・・・(アンダー大好き♡) 
c0165003_1357219.jpg


もっと近づいて・・・
c0165003_13571583.jpg


さわやかに~
c0165003_13573525.jpg


c0165003_13575076.jpg


ご馳走になったケーキたち♫
c0165003_1358333.jpg


ステップアップレッスンは 実際お出かけレッスンもあるので
今までとはまた違う楽しみが待っていそうな感じです!

ちょっと遠いけど 頑張って通いますねヽ(^o^)丿
[PR]
by fuyu-1527 | 2012-04-22 13:57 | 写真教室

Pokiyama Photo Coordinate Lesson 5

17日の日曜日 Pokiyama Photo Coodinate lesson の5回目へ
行ってきました。
いよいよ 今回が最終回です。

レッスンの前には茅ケ崎の「サザンビーチカフェ」へ。
リゾート感たっぷりのCafeで テンション上がり気味のみんな。
c0165003_1242157.jpg

c0165003_124393.jpg

デザートは皆で分け合って いろんな味を堪能~
c0165003_1245066.jpg

わいわいと楽しいおしゃべりに美味しいお料理・・
「もう今日のレッスンしなくていいや」・・・
とか言葉が出るくらい楽しい時を過ごしました♪



でも、レッスンはちゃんと真面目に受けますよ~^^

毎回素敵な被写体を用意して下さる先生♡
c0165003_11502339.jpg

c0165003_11512415.jpg

他にも 素敵な被写体があったのですが 
載せられる写真が無いのでカット(苦笑・・)

この日のレッスンは 苦手なPC作業中心で また頭の中がまたパニック!!
確か 初めてPhoto shop~をいじった時も・・(@_@;)
でも どうにか皆と一緒の物が完成して感激~☆

そしてレッスン後はTEA TIME。
(私達 何回楽しいお茶会するんだろう~?)
またケーキを頂き ニヤける女子会メンバー。。
c0165003_12112216.jpg

最後のレッスンなんだけど、
これからも皆で会えそうだし  笑顔で最終レッスンを終える事ができました。

思えば 昨年9月 思い切って申し込んだ写真教室通いがスタートしたわけですが
こんなに楽しいカメラライフを送っている私になっているとは
自分でも思っていなかったです。
たくさんのことを学び、経験させていただきました。

先生をはじめ 一緒に通ったメンバーの皆さんが 
とっても優しく、また一緒に楽しんで下さったことが
今日の私を作ってくれたと思います。

お世話になった皆さん 本当に色々とありがとうございました。

これから また会えることを願い、
日々素敵な写真も撮り続けて
皆さんと繋がっていけたらと思います。。



最後に、 課題で合格を頂いた写真です。
c0165003_12383445.jpg

テーマは「初夏」・・
苦労した分 合格がすごく嬉しいです(*^^)v
この写真は 7時間 角度や配置を変えて撮った中で 
夕方の4時位に写したものです。
陽の当り方でも 全く違う写真になって
また写真の魅力を見つけた次第です。。

頑張って撮った一枚・・気に入ったのでブログの紹介写真(・・ていうの?)に使うことに
しました。

課題でなくても これから時間をかけて撮ることもできたらいいナ♪
 
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-04-19 12:26 | 写真教室

元気をもらって。。

今日は「ポキ山 Photo Coordinate Lesson」の4回目でした。
震災後 沈んでいて写真もあまり撮れなかった私ですが、
仲間の皆さんから 元気をもらうことができ、
笑顔も増えたような気がしています。。

やはりポキ山写真教室は楽しいです~♪
c0165003_23385831.jpg


レッスンの写真は 少しずつアップできたらと思います!

先生、みなさん本日はありがとうございました♪
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-03-27 23:42 | 写真教室

Pokiyama Photo Coordinate lesson 3

6日 日曜日 ポキ山フォトコーディネートレッスンの3回目へ
行ってきました。

構図とアングルの講習を受けたあと
先生お手製のいちごタルトをみんなでこ~でね~として撮りました。
すごく可愛いですよね~♡ ♡ ♡ 
c0165003_1554773.jpg

いちごだけでもこ~でね~として可愛くね
c0165003_156139.jpg


3期生の振替レッスンで使用したというこちらもパチリ♪
c0165003_1561133.jpg


そして、今回はフードライティングのレッスンもありました。
夜の撮影も これさえあればバッチリというものです^^

こちらは先生が購入した高価な照明機材を使って撮影。。
あ、セレブがいただく濃厚なトマトジュースを使ったゼリーを撮りました。
これまた先生の手作りです♡ ♡
c0165003_1562315.jpg


プチとまとの撮影は なんと お手軽に自分で作れる照明でパチリと。
先生は高価なものを買わなくても良いよういろんなこと 教えてくれるので嬉しいです。
(影も可愛いでしょ?)
c0165003_156338.jpg


今回も あっという間の3時間のレッスン。
最後は 手作りのタルト&ゼリーを頂き 頭もお腹もお腹いっぱいになりました。


先生、 ご一緒の皆さん、楽しくて 美味しいレッスンありがとうございました♪
次回もよろしくお願いします。。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そして この日はレッスン前に みんなでランチも行っていたのです^^
場所は 茅ケ崎の駅前にある「tinta autunnale

外観は赤を基調とした可愛いお店。
こじんまりとした店内で 一人でもランチ来れそうな感じです♪
この日、ビックリうまうまだったのがこれ!
c0165003_157957.jpg

前采で選んだ紫人参のプリン。
全員 紫色のプリンが出てくると思いきや~
出てきてビックリ!! 作ってる間に 色が変わるのだそうです。。


その他 野菜も美味しかったし 前菜 パスタ パン コーヒーが付いて1000円。
これは 普段も行くっきゃないでしょ~
c0165003_1572121.jpg


楽しい時をありがとう~♪

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

最後は M0e-M0eちゃん が作ってきてくれたマフィン
c0165003_1573012.jpg


もっとキレイにラッピングしてあったんだけど、写真撮るために 
出しちゃいました・・・(ごめんよ~)

小さなPhotoカード付きなんて 胸キュンでしょ。。

レッスンは こんな素敵なことを考えてくれるメンバーばかり。
とっても勉強になります☆

M0e-M0eちゃん ありがとうね。
とっても美味しかったですぅ~♡ ♡ ♡ 
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-03-07 15:08 | 写真教室

Photo Coordinate Lesson 2

もう一週間も前のことになってしまいましたが、、、(汗、、)
2回目のPokiyama photo Coordinate Lessonへ行ってきました。

次の日が バレンタインがだったので ♡ ♡ ♡モード全開です。

まず 先生が用意して下さった バレンタインコーディネート。
c0165003_22502856.jpg

ハートのマシュマロを使いながら ピンクワールド仕上げで
乙女心を奪われました。。

そして 講習の後は レッスン生がぐーぱーで二組に分かれて実習こ~で☆
先生が用意して下さったバレンタイングッズや 小物たち・・
それはそれは、あちこちから出てくること~\(◎o◎)/

anyuoちゃんorihimeちゃん、Naoちゃん組チームのコ~デイネート♪は
赤が基調のこちら~
c0165003_22583378.jpg

細かな作業の得意なメンバーにやられた感たっぷり!
ぱぱっとこんな使い方が出来てさすがです~
c0165003_22594347.jpg

可愛いですよね~♪

そして、M0e-M0eちゃん と私組は、
ピンク基調のこちら~
c0165003_2314947.jpg


実は最初に赤のタワー取られちゃって 「どうしよう~~」って言ってたの。
素早さは完全負けてましたから~~

でもピンク系にコーデして写真に撮ったら 
なんて可愛い~♡♡♡ こと。。
二人で ニヤニヤ いえ ニコニコしておりました。。

みんなでわいわいガヤガヤ・・それはそれは楽しい~♪ ♪ ♪
楽しみながら学べるお教室、それがポキ山写真教室ですょ。

私達が悩んでる間に 水色コ~デも作っていただき・・・
c0165003_23124176.jpg


この日もたっぷり 楽しい時間を過ごすことができました。

あ、記憶が薄れてきて 忘れそうでした。
この日はレッスンの後 先生の運転でホームセンターと雑貨屋さんにも
連れて行っていただき 小物などの選び方を教えていただきました。


かなり時間が経ってますが、、お世話になった皆さん、
ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします~(^.^)

(お休みだったhirokoちゃん、次回会えるのを楽しみにしていま~す)
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-21 23:16 | 写真教室

ランチフォト会♪

土曜日に参加させていただいたポキ山写真教室ランチフォト会。

茅ケ崎の隠れ家的レストラン「La-Table-de-Toriumi」の2階を貸し切り行われました。
外観はこんな感じ。素敵でしょ~♪
c0165003_22204775.jpg


先日の厨房写真でお伝えした素敵なシェフ達が作りだす美味しいお料理は
もう格別です~

本当は写真を撮らず 出来たてを頂きたいところですが
写真のお勉強しなければ・・なので まずは思い切りシャッターを切ります(^。^)

c0165003_22213063.jpg


☆プチシューと採れたて野菜~
c0165003_22221213.jpg


☆冬の地物野菜 蛤のジュで温製にして~パルマ産生ハムを添えて~
c0165003_22223195.jpg


☆出始めの新青豆で ジュレ・フォンダン・サラダ
   ~シブレットオイルと温度卵を添えて~
c0165003_22224663.jpg


☆メイン3品(私はホロホロ鳥をいただきました)
  ・フランス産ホロホロ鳥のソテー
  ・真鱈とその白子のムニエル
  ・大山地鶏胸肉のキエフ風 香草バターを詰めて 
c0165003_22231380.jpg


そしてデザート! これがもう美味しかったこと。。幸せ~♪
☆丹沢イチゴのシュークリーム
c0165003_2224205.jpg


☆金柑のコンポート(たぶん・・)とマドレーヌ
 (シェフからの特別プレゼント~)
 写真撮影隊の為にマドレーヌを型ごと持ってきて下さったご配慮に感謝~☆
c0165003_22243391.jpg


☆飲み物はコーヒーやハーブティーなど
c0165003_22244374.jpg



他にも素敵な被写体がたくさんでうっとりでした。。
c0165003_22245424.jpg



メインに入る前にお腹いっぱいになってしまう位ボリュームありのお料理。
お肉も柔らかいし、お野菜もジューシー~
カメラ抜きでも 是非またお邪魔したいです。


レストランで堂々写真を撮ることってなかなかできないですよね。
そんな私達の フォトレッスンに協力してくださるこのレストランに感謝です。
Toriumiの皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。

そして いろんなレッスンを考えて下さるポキ山先生、
頑張ってる3期生の皆さん ありがとう~♡
これからも 写真ライフ楽しみましょうねヽ(^o^)丿
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-15 22:51 | 写真教室

厨房ですよ~♪

今日はポキ山写真教室3期生のランチフォトレッスンの日。
このランチフォトに1期生卒のorihimeちゃんと2期生卒のNaoちゃん 
私で参加させていただきました。
(1期生卒のhirokoちゃんも参加予定だったけど、
ご主人の体調が悪くて欠席でした・・残念だったね)

場所は 前回に続き 茅ケ崎のレストラン「La Table de Toriumi」。

な、なんと今回は 厨房の中の写真を撮らせていただけるって話になり、
もうハラハラ・ドキドキ~~!

c0165003_22583780.jpg


仕事の邪魔にならぬよう数枚撮るのが精一杯でした・・


男らしくて素敵なシェフたちの仕事ぶりに大興奮。。きゃ~~

(写真は許可を頂いて載せています。)
c0165003_2224854.jpg
c0165003_22242331.jpg
c0165003_22244126.jpg


今日のお料理は何かな??
c0165003_225942100.jpg


たくさんのお鍋やフライパンが並びます~
c0165003_230953.jpg



このような写真を撮らせていただける機会って最初で最後かも?
お店の方々、そしてポキ山先生ありがとうございました♪
私たちは幸せです~(*^。^*)

この素敵なシェフ達が作り出す感動のお料理の写真はまた次回に。。。


明日はまた「こ~でね~とレッスン」よろしくお願いいたします。
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-12 23:01 | 写真教室

お知らせ~

私が通っているポキ山写真教室で
4月からスタートする4期生の募集が始まりましたぁ~

お花や雑貨、お菓子など 身の回りにあるものを
素敵に写真に撮ったり ポストカードを作ったり・・
たっくさんの事を教えて下さいます☆
何しろ 楽しく写真が学べますよ~(^。^)

ご興味のある方は 先生のブログを見て下さいね。

☆写真は写真教室2期生の仲間で決めた
今回のテーマ「バレンタイン」より1枚。

c0165003_13543369.jpg

[PR]
by fuyu-1527 | 2011-02-09 13:57 | 写真教室

Pokiyama Photo Coordinate Lesson 1

昨日23日からポキ山写真教室の新たなレッスンに参加させていただきました。

可愛い写真を撮るための研究会、フォトコーディネートクラスです!
なんともカッコ良いName。。

メンバーは憧れの一期生(おりひめちゃんhirokoちゃん
ayuちゃんM0e-M0eちゃん)と一緒。
ベーシックのレッスンの時 先輩方の写真を見て
何度、「素敵~~☆」と思ったことか・・・

その先輩と一緒にレッスンということで 前夜はドキドキで
なかなか寝付けず・・・(@_@;)

でも 皆さんとっても美人なうえ 優しい方々で
緊張も解れ レッスンを受けることができました。

そして 忘れちゃならない二期生同期のNaoちゃん が一緒なので
心強いの。。
場を盛り上げてくれる頼もしい存在です。。

先生が考えて下さったレッスン、勉強になること山盛りです~。。

どれだけ成長できるかわかりませんが 良かったら
写真も見てやって下さいね♪

c0165003_1091068.jpg
c0165003_1092383.jpg
c0165003_1094072.jpg
c0165003_109524.jpg
c0165003_10101062.jpg


昨日のレッスンでは カメラのストラップ作りもありました。
ポキ先生 何でもできて尊敬です~~
トントン大きな音をたてて 皆で大笑い!!楽しかったね♪
並べて写真も撮ってみましたよ~♪可愛い~可愛い~(*^^)v
c0165003_10102155.jpg


私は 大好きな水色の皮で わんことエッフェル塔のチャームを選びました。
わんこはわざと斜めに付けてみましたょ!可愛いでしょ?
  命名「パリのお散歩」(単純・・)
c0165003_10103485.jpg

(昔使ってた SONY Cyber-shot DSC-R1で撮影、
  今でも好きなカメラです~)

盛りだくさんの写真教室 またまたスタートです。
宿題に悩まされながらも 楽しくカメラのことを勉強できるので
頑張れます。。


ポキ山先生、そして
ご一緒の皆さん 昨日はありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す\(^^)/ 

☆皆さん、リンクさせていただきました☆
[PR]
by fuyu-1527 | 2011-01-24 10:26 | 写真教室